2018/05/27

KUSAYA

パンパカパーン!くさや様です。


お客さまからいただいたくさや!食べた事がないので、一人で食べるのがこわくて(?)急遽友達飲み助クラブメンバーに声をかけました。誰か一人でもつき合ってくれたらいいなーと思っていたら、急なお誘いにも関わらず、賑やかな外飲みになりました♩

週末の我が家は冷蔵庫が空なので、友達を迎えに行きがてらスクーターでスーパーへ。お気に入りのオレンジビールと豚肉、鶏肉、野菜を買って。さぁ焼き焼き!


くさやを焼いちゃうとその後の焼き物が、全部臭くなるよね?ってことで、くさやは本日の大とり。主役です。ふふふ。

いただいたのは「焼きくさや」なので、通常のよりは臭いはマイルド?なの?話には聞いていたので、覚悟はあったけど、やっぱりクサイヨー。ウォホ!とむせるかんじ。お味は、えーっと、うん、うまみ成分凝縮〜という感じなのですが、この手間(臭いとか)を考えると、ハードルの高い食べ物ですネ(笑)ご近所さんへの風向きもきになりつつも、ほどほどに風がふいていたからすぐに臭いとんだかな?と思ったら、外から帰宅したオットに、うへ、なんかどぶ臭いね家の中!と言われちゃいました。ごめんなさいっ。外で焼いたんだけど、やっぱり臭いはいってきてたのね。今後は外食(旅行先とか?)でいただく事にします。。。いい経験でした〜。ありがとうございました♩





くさや液って何百年も大切にされているらしくて、くさや液を新しく再現する方法は未だ見つかっていないんだって。ビバ発酵!



0 件のコメント:

コメントを投稿

まつなみブログをみてくれてありがとう!