2018/08/06

はじめてのかしきり

まつなみ閉店後に貸切イベント(ワォ!)
初めての事だし、この小さな場所に一度に大勢が集まるってどうなるのかしら?と思ったけど、きっと、みなさまのいい雰囲気のおかげね、スルスル〜っと時間が気持ちよく過ぎていったような感じでした。




イベントはElpisさん主催の "「海とPino」から教えてもらったこと TalkEvent and BeachClean " というものでした。Elpisさんブログはこちら
鵠沼海岸のSURFDOG ピノ君の飼い主さんにによる、海のこと、犬のこと、についてお話と、その後はビーチクリーン&犬と海へ入る体験も、、というものでした。pino君のブログはこちら


ピノ君の飼い主さんは実は現役消防士さん。なので、海での安全にもくわしいです。愛犬家のサーファーでもあるのですが、犬と一緒にサーフボードに乗るということは、普通のサーフィンとは違うということに、自分自身でも実感し、(犬は飼い主のことが大好きだから怖くても期待に応えようとする、でもそれは自分のエゴなのでは?)と気づいてからのお話〜どうやって怖い思いをさせずに一緒に楽しめるようになったのか、海での危険回避、、、など。わたしもみなさまと一緒にじっくり聞きたかったんですが、作業しながらの聞きかじり。それでも、あぁなるほど、と思う事が色々。


そして、まつなみが満席(もともとテイクアウト店だから客席てきなものはないのだけど)という光景にこっそりうれしくなった私でした。映画カモメ食堂をおもいだしちゃった。

 お話のあとは、みなさんはビーチクリーン&海で遊ぶ体験へ。わたしも簡単に店内を整えてから後追い〜板子と防水デジカメを持って海へ!


 波が苦手だったハンナちゃん(ワンコ)も教わった通りのリードで無事海へ入る事ができて、テイクオフ! 水が大好きなレックスくん(わんこ)はごきげんでサーフボードにのっているし、その横でわたしが板子でいっしょにテイクオフしたら、板子がおもちゃにみえたらしく追いかけて来る〜!!沖へにげてもどんどん泳いでついてくる(すごいね!)そして追いつかれて、わたしの板子をガブリ。あぁ、噛まないで(笑)でも、甘噛みだったようで傷はついていませんでした。



実は犬といっしょに海で泳ぎながら遊ぶのが夢だったので(おおげさ?)すごく嬉しかったんだー。(でも、あぶないこともあるからやっぱり気をつけなくちゃいけないことはあるのね、という話を聞くのも大事)

イベント参加のお客さまで、サーフィン帰りに来てくれた方(なので海パン)がいたので、板子もやってみてくださいよ〜とおすすめしたら、スイィ〜とテイクオフ!あぁいい感じ♩

海って、サーフィンするだけの場所じゃないから、こんな風にいろんな人が浜や海へ出て、好きなように過ごして楽しいってことに気づいたらいいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

まつなみブログをみてくれてありがとう!