2018/08/20

ジャスティスッ!


正義と信じて悪い事をする。とか、お互いの正義を主張するから戦争になったりするのかね。と、終戦の日のニュースをみていて思ったのだけど。

原発は正しい!と思っている人はそれが正義。反対!のひとはそれが正義。とか。 そもそも正義ってナニー? 風邪から回復する微熱頭でぼんやり考えてました。

その人が信じている事、例えば〜ダイエット。ほぼ絶食で痩せようとしている友人に、食べないと筋肉減っちゃうよ、と言っても、過去にこの方法で痩せたから自分には合ってるんだ。と言われれば、あらそうなのね、としか言えないし。食べることは生きる事で、なんていうか思想もあるなと思っていて。

わたしといえば、相変わらず食べ物に関する本を読みふけっていて、その全てを信じる訳ではなくとも、読んでその気になる事もあるし。



(先日買った古本、、、、書き込み線があってガッカリ〜。ま、中古ですものね)

我が家では白砂糖はつかっていなくて、手作りおやつは、たぶん市販のものに比べたら甘さ控え気味。でも市販のお菓子を食べると、ウワーー!おいしー!と強烈に感じるのも、たまにならいいじゃん、と思ってます。が、それを友達に話したら、あら、そうなの、気をつけてる人に今まで気にせずお菓子とかあげちゃってたわ、迷惑だった?と逆に気を使われてしまって、反省。

食べ物には気をつけてみたいけど、 かといって、それに振り回されるようなことはしたくなくて。ヘルシーホリックっていうのかな?気にしすぎてウザい人にはなりたくないのです。ほどほど〜に。周りの人に気を使われるようでは、わたし的に失敗。




適当。てきとうに。




- - - 




そうそう。スープジャーお粥。簡単で、おいしくて、未だに飽きないのですが、最近は大豆もいれると楽しいと気づいてしまいました。ちょっと写真映えを狙って撮ったけど、このあとシャカシャカふって混ぜてます(押し麦・あずき・大豆)
これをスープジャーにてきとうにいれて+熱湯。味付けはそのときの気分で、味噌をいれたり、鶏ガラスープにしたり。6時間くらいで食べられます。

この前は高野豆腐を 入れてみたよ。ボリューム満点のお粥スープになりました。まったく、乾物って素晴らしいわよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

まつなみブログをみてくれてありがとう!