2017/11/15

薬食同源

久しぶりの偏頭痛。ちょっと目を休めてれば治ってしまうことも多いけど、昨日はなかなか手強くて、早寝しちゃおうと布団に入ったけど、ずきずきして眠れない。

水分足りないのもよくないかなーと白湯を飲みに起きて、ふと、ブルーベリーが食べたくなり、ブルーベリーにヨーグルトをかけて食べてみた。今の自分に必要な気がして。食べたら、ずきずきとしていた頭の左側の部分がシューンって感じで冷える?ような感覚。冷凍ブルーベリーを戻したので冷たかったというのもあったし、痛みがあったから敏感になっていたのかもしれないけど、シューンと鎮静されるような感じ。こんなに早く?!あ!食べてよかった。頭痛で調子悪いのに、回復の仕方というか、欲するものの正しさみたいなのを感じて、わたしって健康なんだなーと思ったのでした(不健康な最中に健康を感じるのもへんな話だけどね)
明日になったらブルーベリーの薬膳的な意味を調べてみようーと寝落ちしながらも脳にメモ(笑
軽井沢の庭ブルーベリー。わたしも庭にブルーベリー欲しい〜



で。おはようございますっ!(元気になりました)

朝一でパソコン開いて検索検索。 漢方デスク- ブルーベリーをたべる -
ブルーベリーには血を巡らせる、痛み止めの作用があるって〜!ヨーグルトにも血の巡りを良くしたり、潤わせる効果があるみたい。いい組み合わせだったのかもね?

食べ物の力を実感した出来事でした。





自分で育ててみたいなぁ、、(食いしん坊)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まつなみブログをみてくれてありがとう!