2018/03/27

コーヒー&シガレット問題

松波コーヒーは禁煙ですが、敷地内の喫煙についても考えなくてはなりませんー。



現在は、入り口の端に灰皿を置いてありますが、喫煙所というよりは火消し所っぽい意味でおいてあるのだけども、通りすがりの方に、おやここでタバコ吸えるのか〜と解釈されちゃうのもちょっと困るし。風向きによっては店の中にも煙は流れてくるし。ご近所さんにもその煙は届いてしまうわけでーーー。


ただ、愛煙家はここに灰皿がある、タバコが吸える、と思っているだろうから(いまって喫煙所少ないもんね)コーヒーとタバコをセットで楽しもうと思って来てる方には、今後は完全禁煙ですというのは申し訳ないような気もするのだけども。

たった一人の喫煙でもその煙はみーんなの空気に漂ってしまうので、うーむ。

悩んで?います。うん、そうね、悩み事といってもいいくらいかも。

コーヒーをいれている時のあの香りって本当にいいじゃない。自分のコーヒーが出来上がるのを待っている時のあの香り〜にタバコの煙がプーンときたときの、あぁぁ、という表情。吸わない人はその煙には敏感だもんな。

今週、食品衛生責任者講習があるので、保健所の方にもそのた飲食店さんの話もきいてみようかな。(前回の講習時には藤沢保健所は飲食店完全禁煙を勧めているようで、ステッカーやチラシ配布の活動していましたよ)


4月になったら、営業時間も夏時間になるし、一緒にお知らせをしようと思う。


うーむー。



0 件のコメント:

コメントを投稿

まつなみブログをみてくれてありがとう!