2016/12/04

アメリカンコーヒー

松波コーヒーにいつもあるのはアイドンノゥのチョコプレッソブレンド。


他にシングル豆を週替わりでいれています。種類が少ないので。ネル、プレス、ペーパーフィルター、ドリッパーとかで、淹れ方を選べるようにしています。自分から、この豆のその淹れ方、と指定する方もいれば、おすすめで!という方もいます。


うん、そういう感じはわかる。わたしはお酒も好きだけど、わからないからワインバーとかでどんなのが好き?と聞かれておまかせでもらうのがすき。感性の合わせっこみたいじゃん。重たいのが好き、とか、おつまみコレだからこんなのがいいよ、とかが楽しい。





今週のお客さま。アメリカンというオーダー。ふむふむー。

わたしなりに、その方の求めてるものを。


一口のんだときのあー美味しいという独り言?

聞けてよかった。




美味しいの基準は人それぞれ。音楽みたいに、人それぞれ好きなところがあっていいじゃん。でも、お代をいただくからには、豆のクオリティや淹れ方はしっかり精一杯。そして求めてるものに応えたい。




コーヒーゼリーが好きで、ゼリードリンクもやってるけど、寒くなってきたし、あまあまのデザートぽい、冬バージョンも考えています。ドリンクじゃなくて、食べるデザートみたいなのでもいいのかなぁ。なんて一人でワインなんて飲みながら考え中。



今日は表に出てポットコーヒー。実はドキドキしてました。路地ミュージシャンが初めて外で演奏する時ってこんな気分なのかなぁって。誰も耳を傾けてくれないかもしれない、、、、みたいな不安?せっかくのポットコーヒー、誰も飲んでくれなかったら、、、って。孤独は自由。



今週もありがとうございました。マラソン走った人は明日はゾンビかなー?!わたしも飲みすぎゾンビにならないようにしよう。 笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

まつなみブログをみてくれてありがとう!