2019/01/31

ムカゴご飯

人生って〜。


このタイミングで、それー?!という、出来事が重なることがあるよね。


友達がまさにそんな大変な時で、がんばっているのも知っていたけど。心身ともにヘトヘトだし食欲もないわ、、なんて言っていたので(食いしん坊だったのに!)心配。わたしはといえば、一人暮らし状態で、ぼっちご飯がさみしかったので、泊まる気まんまんで彼女のところへ。



ムカゴご飯を作っていったよ。食欲なくて食べられなかったら、そのまま冷凍できるように容器に詰めて。


ムカゴ:フーズリンク(ムカゴ)
ヤマノイモの赤ちゃんみたいな。つぶつぶっと小さなお芋の芽?その存在はしっていたけど、名前と見た目で(イナゴみたいな、虫っぽいイメージを持っていたわたし)食べた事はなかったのです。フードライターのKちゃんが先日わけてくれたので、作ってみた。栄養価を調べてみたらすごいのね。滋養強壮、老化防止、血糖値の上昇を抑える、、などなど。おいしい栄養。なんだ〜こんなに美味しいならもっと早く食べていればよかった!ありがとー♩




わたしは今日は飲まないわ、、と彼女。あぁ、目の下にクマできちゃってる。寝不足なのね。食欲もあんまりないんだと言うけど、せっかくだから、ちょっと食べようかな、と箸をつけてくれたので、よかったよかった。わたしはちゃっかりビールを飲みながら、話したかったことを、話し始める。

わたしの話を聞きながら、うんうん(これ美味しいわ)うんうん(もう少したべちゃおう)うんうん(全部たべちゃおう)って。美味しそうに食べてくれる彼女と、ひたすら話をするわたし。

結構いい年だけど、人生いろいろ〜まだまだ知らない事があるね。





お泊まり確信犯。猫達には朝ご飯のつもりで、多めに餌を置いて行ったけど、帰宅したら空っぽー(だよね)ごめんごめん。



さぁさぁ。がんばるぞ、がんばってね。みーんな、がんばってね。


我が家で玄米を食べるのはわたしだけなので、炊いたら冷凍してます。一膳分づつ保存できるこの容器↓小さいのにしておけば、食べ過ぎなくて済む〜?

0 件のコメント:

コメントを投稿

まつなみブログをみてくれてありがとう!