2017/07/23

なつやすみ 2017


一足お先に夏休み。
四泊五日〜今回は宿移動なし。一件貸し切りのコテージ風サーファーハウスみたいな所をかりたので、いままでよりさらにノンビーリ。海までも歩いてすぐなので、朝起きてSUPやってから朝ご飯作ってコーヒーのんで、さぁ今日はなにしよう?ってね。波がないならしょうがない〜(今回サーフィンは一日しかやらなかったョ)シュノーケルや海水浴、さらに島の行事船漕ぎ練習をみに行って(オットたちは体験もさせてもらって)毎日海であそんでいたので満足。

旅の最中に誕生日を迎える友達のために、私達と島のみんなでサプライズ計画。ウクレレ演奏の予定がウクレレを忘れちゃったーということで、急遽宿の近所に住むお友達を呼んでくれて、生ギターでハッピーバースデー。初対面のBOOさん、ありがとうございました、その後も飲みながら生音ぽろ〜んって、いい感じ。音があるっていいね。花火をしに夜は浜にでたら、星!ほし!ホシ!手にとどきそうな大きな星が空にいっぱい(写真にはうつせなかったけど)海の水のきれいさ、空のきれいさ、最高でした。





いつも島でおせわになってるその方は、わたしのソーイング師匠の上司でもあるので、職場も表敬訪問!(わたしもその手と同じく、じゃんじゃん縫える手になりますようにと、こっそり願掛けしてミシンのスイッチをなでてきた。ふふふ)



松波コーヒーのメニューで使ったり販売もしている「きゃしなふ タンカンジャム」をつくっているきゃしなふさんの農園も訪問!今時期はパッションフルーツの収穫時期ということで、パッションフルーツ収穫体験もしました。いただいたパッションプルーツに焼酎をいれて飲む!朝はヨーグルトにパッションフルーツ!とまぁ、食べ物も贅沢に。島イノシシ肉のBBQもしました。初めてたべたけど味か濃くておいしかったー。毛穴がブツブツっと見えているので獣感あってオオオーとなったけど、どんな食べ物もそうよね、命をいただいているんだもんなぁ。しっかりいただきました。ものすごく栄養がありそうな味。肉の脂の美味しさ。パワー!って感じでした。


ソテツ好きとしては、いつも気になっていたソテツ販売所にも寄れて、さらにソテツおじいの話もきけて、おまけにソテツの種ももらって感激。上手にそだてて来年はおじいに芽が出たよー!と報告したいなー。


持参豆が終わったので、ご当地コーヒーも楽しめた。去年も訪れたコーヒーやさんが覚えていてくれて嬉しかったー。(松波用にも、週代わりのお楽しみコーヒーとして奄美ブレンドを買いました)



今回も。いい旅でした。ありがとうー。



帰宅が金曜日でその夜から翌日の松波の仕込み、、ってことで、家に帰って来たとたんに現実にもどって奄美ボケ(余韻)も無いまま、翌日は松波コーヒーを元気にあけました。がんばったー(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まつなみブログをみてくれてありがとう!