2016/10/14

むのう やく 




法事で軽井沢に行ってました。最近は藤沢でも朝晩は冷えるなー感じるけど、まだ気分は秋だったので、軽井沢の寒さに冬を感じてしまった(その日は9℃でした、紅葉もすこし)


ときどき、自家菜園のおいしい野菜を送ってもらっているけど、今回もいろいろ野菜をもらってきました。その一つにカボチャ。丸ごともらったので、食べる分と保存の分に下ごしらえしようとすると、中から虫が。ぎゃーーー!と絶叫しちゃった。カントリーボーイの夫が処理してくれたけど、本当にビックリした。そうか、農薬してないと虫もつくんだよなぁと。

わたしは八百屋さんでカットされた、商品として処理されたものしか知らなかったんだな。その虫の事をググってるうちに、色々他のページにもたどっていって、思う事いろいろ。


 大事なのは偏りすぎない事。(うまく言えないので自分メモ)

- - - - -

最近はほんのり甘いおやつが好きだったけど、しっかり甘いパンプキンマフィンを作ってみた。あぁおいしー。



バター 80g
てんさい糖 80g

カボチャ150g

薄力粉100g
BP
シナモン

牛乳&生クリーム

180℃ 30分

0 件のコメント:

コメントを投稿

まつなみブログをみてくれてありがとう!