2015/04/15

Coffee And Cigarettes



中毒と依存についてのお話を読んで。フムフム、、、とわたしも何かいいたい感じになったのですが、ちっとも上手く言えないんだな。

そんなときに見たのがこの映画。なんだ?なんだ?人生っていうのは何かのサインだらけ?!偶然なんてないんだわ、きっと。   なので、やっぱりなにか言ってみよう。


わたしはもと喫煙者。やめた今となってはタバコの煙の場所や、タバコ臭いナニカは苦手だけど、タバコじたいは嫌いじゃないです。たまに、一本だけ売ってたらいいなって思う。喫茶店で一本だけ売っててもいいじゃんーとかねぇ。タバコ吸ってる人の肩身のせまさというか、気を使ってる感じもわかるんだよなぁ。(とはいえ、気遣いもなく、だらしなく吸う人もいるしね)
もと愛煙家なわたしも、今ではタバコ臭くなるのは嫌だし、飲み会には洗えるコート着ていこう〜とかしちゃってるけど。自分とちがうものや理解できないことを、ダメ!消えろ!っていうんじゃなくて、存在を認めないとダメかな。たまたま例えがタバコだけど、ほかのいろんなことも。

かふぇいん、にこちん、あるこーる、さとう、、、、おんがく、なみのり、スリル?人それぞれで「ウワーー好きー」っていうのは、あったほうがいいとはおもう。無毒、無感動の薄っぺらよりは。光と影。中毒に溺れるんじゃなくて。緩んだりシャンとしたり、コントロールできてる感じも気持ちよいと思えたらいいね。わたしもそうなりたいねぇ、ついついチョコレート食べちゃうし。痩せたいとかいいながらも(コーヒーとチョコなんて最高だよ)

なにが言いたいのか、やっぱりまとまらないんだけど、また後から編集することもあるかもだし、載せておくのだー


JIMジャームッシュのコーヒー&シガレッツ。松波がいつかちゃんとお店になったら延々と流し続けてたい映画だわ。松波は禁煙だけど! 

(外に灰皿はありますよー


0 件のコメント:

コメントを投稿

まつなみブログをみてくれてありがとう!