2017/12/13

松葉

先日の強風で飛んで来たのは砂と松葉。毎度毎度の掃除もなれっこだけど、最近続いているので「またか、、、」という気分。しかたないけどサー。



ホウキやクマデにも絡まるし、チクチクだし、あぁ面倒めんどう!この葉っぱなにかにつかえないのかしらーと検索したら「まつペレ」という商品名の松葉を再利用した燃料の紹介ページをみつけました。
https://www.mokupere.com/ 「もくぺれ」ペレットストーブの会社のようです。

 - かつて枯れ落ちた松葉は、優秀な焚き付け燃料として珍重されており、地域の方々が先を争って拾った歴史があります。-
ですって。そんな松葉を再利用したペレット。いいね。

松が好きなわたし、三保の松原にもいったことあるよー。帰りに清水漁港でお寿司食べたんだ、安くておいしかったなー。石垣イチゴ狩りもしたんだよなー。と食いしん坊の記憶が蘇る〜。


ペレットストーブ。さむーい松波にはぴったりなストーブかも。(ほしい。。。)また三保の松原に行くときは、もくぺれさんにも寄ってみたいです。そして、すこし遠いけど天橋立は絶対にいつか行くよ。わたしが浮世絵〜とくに東海道五十三次が好きなのも、松の風景があるからかも?!


サントリー美術館での東海道五十三次展の図録、まつなみに置いておくので興味あるかたは見てみてね、犬がお伊勢参りしてたりとか、かわいーの。美術館で日本橋から一つ一つたどってみたら京都に着くまで2〜3時間かかったよ。旅する気分でした。
殿様も犬も旅した 広重・東海道五拾三次


藤沢にも浮世絵館があるんですよね!(実はまだ行ってないの、年内に行きたいなー)藤沢市藤澤浮世絵館
ミニポスター?藤沢の遊行寺のは刺繍でアレンジして飾ってます。




話が脱線しまくったけど

葉っぱ掃除は、明日にしようかな、、、、。


0 件のコメント:

コメントを投稿

まつなみブログをみてくれてありがとう!