2018/11/21

決めるってどういうこと

狙われるSNSデータ 民意を操作せよ! |NHK NEWS WEB   https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2018_1120.html


ツイッターに流れてきたこのニュース。インターネットの広告やニュースが自分の考えを操ろうとしていたら?とおもうとコワ〜。自分で決めたと思っているけど、実はそう決めるように仕向けられてたら?!


と考えてたら。普段のことでも、おすすめメニューや、心地よい接客、通りやすい道、、、、こちらへどうぞ〜という思いが、そういうものになっているんだから、自分で決めて選んでるかもしれないけど、他の影響もあるよね。


タイトルは忘れてしまったけど、スパイの話の本にあった洗脳がちょっとこわかった。
人を洗脳するためには、反対の意見でも無理に音読させるといいんだって。例えばね、ニンジンが嫌いでも「わたしはニンジンがすき、ニンジンはすばらしい」と声にだして言い続けると、自分の声を自分の脳が聞くから、その声のいう事をきこうとするんだって。自分で声をだしてる、ってことが、自分の決断と錯覚?するらしい。
(本では、政治の考えがまったく反対だったのに、親切にされて、教科書読まされてるうちに、考えが変わってしまってたよ。)



で、このニュースのこと。


なんか、頭の中がモヤモヤ〜ってしてこない?


もやもや〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿

まつなみブログをみてくれてありがとう!