2018/10/27

ラッチフック

清澄白河に通っていたころに作ったから、3年も前からあったんだ!




まつなみリメイクソーイングでも、わたしが好んでつかってる毛糸の飾り。

真ん中のもふもふがラッチフックしたもの↑



これは「ラッチフック」というカーペットなどを作る手芸道具ですが、わたしはそれをカーペット作りのメッシュ生地ではなく、コーヒー豆袋のリメイクソーイングに応用してます。



個人的には、とても楽しくて簡単で可愛い!と思っています。いつかそのワークショップもやりたいと考えていた時期もあったので、コースター作成キットなるものも作って、ウエブショップにも載せていたんだけども、売れなくて(笑)

わーい。おかげさまで売切れです♩

自分でも作成キットのことを、ちょっと忘れてたようなこの頃だったのですが。

本日、松波コーヒー:ガレージ奥の秘密部屋で行われたnocchi さんのニットワークショップ。さすが、手芸好きが集まりますね〜ラッチフックに興味もってくれたので、作成キットもあるんですよーと出したら、やってみたかったの!と喜んで買ってくれたのです。わぁうれしい。そんなわけで、わたしもその場で臨時でワークショップ先生?ラッチフックのやり方をご案内。いぇい♩

ふと思う。こういうのって、見つけてくれる人が見つけるものなのね。


秘密部屋。たのしそう。

初めてのワークショップ開催だったけど、奥の秘密部屋をこんな風に使ってもらうのって楽しいな。実はnocchi さんの作品、大昔にフリマで買った事があるのです。車にぶら下げてる、あの「波乗るくん」とても気に入ってます。まさかその作家さんとこういうご縁でつながるとは面白いなぁ。

nocchiさんは今年編み物の師範になったので、今後は編み物の先生としての活動もしていきたいな、との事です。またフラッと松波コーヒーでもワークショップを開催してくれることもあるかもしれないので、興味のあるかたは色々チェックしてくださいね。

nocchi さんのブログ https://ameblo.jp/73nocchi




ラッチフック。本当はこんな風にマットを作ったりするんだねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まつなみブログをみてくれてありがとう!