2017/11/22

共食


 

第10回 食でつながれないと、どうなるか?──共食圧力(2)

-

共食、食コミニケーション、そんな言葉があるのね。と↑このブログ記事を読んで思った事。

人は、食べさせたいという気持ちがあるんだろうな。一緒に食べて楽しみたいという本能?みたいなものかも。

食事の好みが合わない人と暮すにはお互い無干渉でないと難しい。何で食べないの?という気持ちと、食べたくないけど食べないと悪いよなぁという気持ち。両方わかるけど、毎日気を使って無理して食べるのは、たぶんストレス。そうだよストレス。

オットはわたしの作るものに文句も言わずオイシー!と食べてくれるけど、彼は無理しない。おなかすいてないから要らないとかも言う。それはそれでよいんだよなぁ。


食べる事は生きる事。

たのしくおいしく。
ねー。

漬け込んでおけば後はオーブン任せ!

お魚ブームから一転。最近はお肉お肉お肉。先日は仕事終わるのおそくなりそうとおもったので鶏肉をつけこんでおいて、お風呂に入ってる間にオーブン任せで夕飯のおかず。簡単ラクチンおいしー♩

醤油4:酒:3みりん:2砂糖:1+ショウガ、ニンニク の漬け込み液に仕込んだお肉を200℃オーブンで30分くらい焼く、だけ!野菜も適当にいれてついでに焼いちゃう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まつなみブログをみてくれてありがとう!