2017/02/16

ペット。

ペットは家族とはいっても、やっぱり人ではないので、自分が年をとるスピードよりももっとはやく歳とっちゃう。先に死んじゃう。

友達の犬が死んだときいて。悲しいけど、いつかはわたしもそれを経験するんだなぁとネコ達を見ていて思う。友達の犬は大型犬にしては長生きしたんじゃないかなぁ。難しいと言われてる犬種だけどしっかり躾けて、たっぷり可愛がってたから、彼女の犬として生きられたのは幸せだとおもう。


弟の猫。引っ越しや結婚で一旦実家に預けなくちゃならなくなって、その間に死んでしまった。それはそれは悲しいと思う。死ぬところまで一緒に居られなかったのって、とっても悲しいと思う。なので、いつかは看取る覚悟と、それまで一緒にいられたことに感謝できるように。わたしも。


フィリップは今年で14歳。元気にしてるけど、いつかは〜。想像するだけで悲しいけど、看取るのも飼い主の役目!ね。


元気で長生きしておくれー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まつなみブログをみてくれてありがとう!