2018/12/17

もち米でホカホカ

夏は暑くて冬寒い。まつなみコーヒー。


散歩や自転車やジョギングや波乗り。まつなみのお客さまはみなさん活動的なので、コーヒーを注文して滞在する時間、寒くてごめんなさい、、、とわたしは思うのですけど、案外みなさん気にしてないご様子、、、(まぁ、たしかに上着脱いで着席するようなカフェ、ではないですもんね。まつなみはガレージコーヒースタンド。)


まつなみストーブと焼き芋

わたしも、営業中は防寒対策してるのですけど、閉店してから、温かい部屋にもどると、ドーーーーーッと冷えを感じます。夏の暑さも、冬の寒さも、身体に負担なんでしょうね。夏は暑すぎて痩せちゃったけど(←ちょっとうれしい)冬はちゃっかり太ってるところがシャクです。でも、寒い時に電池が早く減るように、身体にもパワーが必要なのかも、、、と太ったことを前向きにとらえてみる。ふふふ。



- - -

そんな日曜日の閉店後、たのしいお誘い。餅米を食べる会(つまり、家飲み)
北海道名寄町へ旅していた友人が、名寄の名産「餅米」で美味しいものを作ってくれるんだって。行きたい!でもワタシったら冷え冷えで疲れちゃってる、、、ということで持ち寄りしようと思っていたひじきサラダは、友達の家で調理させてもらう事にして、その時間で入浴(笑)やっぱり湯船につかるのが一番ね!





餅米って、身体を温める作用があるらしいですよ。のぼせやすい人とかには向いていないみたいだけど、まつなみで冷えたわたしにはぴったりじゃないのー♩というか、そもそも大好物だし(餅米)美味しいし。いっぱい食べて飲んで笑って、いい一日。


ひじきサラダ:乾燥ひじきをもどす。ニンジン千切り。オイルをきったツナとマヨネーズで合える。レタス、ケールをちぎったところにのっける(かんた〜ん)


月曜休みの予定だったので、確信犯の朝帰り。ダイエットは明日から〜?




0 件のコメント:

コメントを投稿

まつなみブログをみてくれてありがとう!