2018/07/30

1円でも安く買いたい?

お休み宣言ごめんなさい


いやぁ、台風12号。事前の情報に警戒しすぎてしまって、先日の土曜日はお休み宣言をしてしまいまいたが、土曜日の天気はアレレ?藤沢は大丈夫な感じ(しかも波も夜までサイズアップなし)開けられましたネ、、、。

コーヒーはできます(上書き)
休み宣言をしながらも、その時間は無駄にしたくなかったので、傷んでいた看板を作り直していました。シャッターを開けて作業していたので、やってるー?と寄ってくれるかたもチラホラと(ありがたいです)そんなわけで、コーヒーだけはできます、と急遽、半分オープン。


店内半分こんな状態で、、、
物販のほうは幕をかけていたし半分のスペースはペンキ作業所になっていたので、初めて来てくださったかたばビックリしたかもしれません、ごめんなさい。懲りずにまた是非お越し下さいませ。

そして、前もっての、天候による休業宣言はもうやめます。 当日、その場で、考えます。暴風暴雨になったら、だれも出かけないですし、なんていうのかーー、波チェックと一緒?情報はいろいろあるけど、その場にならないとわからないこと。ですよね。今週は、色々ごめんなさい。それでも、来てくださってありがとうございました。

新しい看板〜♩





うれしいこと


今ってさ、安くて簡単に使い捨てできる物が変えるし、使い捨てしないようなものでも、インターネットやらなにやらで、1円でも安く買えるところを見つける事はできちゃう。


まつなみで販売しているもの。小さなお店だから大量仕入れはできないので、仕入れ価格もソコソコ。なので大手企業さんとの販売価格競争には勝てません。それでも、まつなみで買ってもらえると、(他ではおなじものが少し安くでいているのを知ってたの)うちだと定価になっちゃいますけどいいですかー?なんておもわず聞いちゃったわたし。(そんな自分をちょっとやだなって思った)

「ここで買いたいんだよ、せっかくなら」って言われて。あーー感動。そうね、それはお客様がきめること。ローカルな商売。顔がみえる商売。小さなお店のわたしがやることは、そういう気持ち(や期待?)にしっかり応えることなんだろう。


ありがとうございます。
うまくいえないけど、そしてどんな努力をすれば、これからも続けていけるのかわからないけど、がんばろう。がんばるって言うとなんだか苦しいけど、がんばった後はたのしかった、になるのかも。



今週はごめんなさいとありがとうのヘンテコ台風12号の週末でした。

さぁ、また来週!





0 件のコメント:

コメントを投稿

まつなみブログをみてくれてありがとう!